T様邸新築工事 Vol.005

地盤改良工事

2013年10月1日(火)~2日(水)

本日が地盤改良工事初日です。

新築・建替をなさった方、現在家づくりの勉強をされてる方は、なんで地盤改良工事が2日間もかかるんだ!?と疑問が出ると思います。決して、宮殿の様な大きな家でも、急斜面に家を建てるとかではありません。

 

なぜ、2日間も工事をようするのか?理由は、地中に埋設物があったからなんです。

ですので、地盤改良する前に邪魔な埋設物を全て撤去しなければならないのです。

 

現在、着工している現場は約40年前の住宅が建っていました。その住宅を解体し、地盤調査を行ったところ、軟弱地盤の他に埋設物があるということが調査結果で判明し、初日である本日は、埋設物撤去工事となりました。

 

 

私が現場についた時には、こんなに埋設物が掘り出されていました。

トラックの荷台に乗せたれた埋設物
トラックの荷台に乗せたれた埋設物
掘り出された埋設物
掘り出された埋設物
埋設物が集中している場所
埋設物が集中している場所

埋設物が集中している場所をよく見ると、ビニール紐やカワラ等のガラ、プラスチック製品など、まだまだ埋まっていました。

いろんなガラがいっぱいです・・・。
いろんなガラがいっぱいです・・・。

現場を確認しているとなんだかガッ!という鈍い音が聞こえたので、音の方向に目をやってみると…、


大きな石が出てきた!?
大きな石が出てきた!?
撤去処理完了!
撤去処理完了!

その他にも…


このような大きな石や…
このような大きな石や…
こんな大きな石まで…
こんな大きな石まで…

現在もまだまだ、工事は続いてます。家が建つ地面の下にまさかの埋設物…。地盤調査は、単なる軟弱地盤の判断だけではありません。調査をすることで、地中のこともわかります。工事は大変になりますが、家族の為、住まいの為には必要な工事です。住む人が幸せになる家づくりのため、タニカワホームは精一杯立ち向かいます!

スマートフォン版

ホームページ

タニカワホーム スマートホン版ホームページ